スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | TOP
ドラゴンクエスト9
<< デッドライジング エンディング ネタバレ | H o m e | 雑記 >>
一時期の勢いも少し衰えた感がありますが
まだまだ遊んでいますよドラゴンクエスト9。

度重なる発売日延期の末に、
発売直前になってWi-Fiによるオンラインプレイができない発表があったことや
且つセーブデータが1つしかないことが判明し、
かなりネガティブなイメージを抱かれたままの船出となった今作ですが
案の定それらの落胆からくるマイナスイメージを引きずったままの、
あまり的を射ない感情的な酷評が飛び交ったタイトルになってしまいました。

他人の評価を踏まえ、以下それらに対する感想と個人的レビュー。

前置きとして、私個人はドラクエシリーズが際立って好きでも嫌いなわけでもありません。
7は未プレイ、8は発売2年後になんとなく遊びはじめた程度のフリークレベルです。


※注意:ネタバレも含まれます!


■みんなDSに何を期待しているの?

評価の中で首をかしげる内容だったのが、グラフィックに関するつっこみ。

恐らく据え置き機の過去タイトルと比較しての苦言だと思うのですが、
そうであってもそうでなくても
プラットフォームがDSと決まった時点でそんな所に期待をする方がむしろ間違い。
その辺り理解のある人は好きなシリーズの新作がDSと分かった時点で
きちんと\(^o^)/フラグを立ててセーフティを効かせるものです。

個人的にはDSというゲーム機自体に期待をする方が間違っていると思いますが
掘り下げていくと長くなるので割愛。
ただ確実に言えることは、DSは所詮DSだと言うこと。
色んな意味で。
PS3だのXboxだのがしのぎを削り合っているこの時代に
携帯ゲーム機である、しかもPSPではなくディスクメディアではないDSタイトルに
「お手軽さ」以外、何を期待しているんだろうかと思う。
重厚なソフトが出せるハードではないということをまずもって認識するべき。

DSで発売されたドラクエはなにも9が初ではありませんし
グラフィックがショボいのは全タイトルを通して共通だったはず。
逆に、美麗3DグラのDSタイトルがあったのなら教えて頂きたいもの。

ドラクエシリーズの秀逸な点の1つとして、
「誰が見てもそれがドラクエだと直ぐに分かる色彩とグラフィック」
だと思っています。
軸がブレまくりの同社有名RPGに比べれば
古くささを残しつつも時代錯誤を感じさせない作りは、「さすがドラクエ」と言った感じです。
9でもそれは変わりませんし、仮にスライムが出てこなくても
やっぱり誰が見てもそれが「ドラクエだ」と答えるであろうデキが
個人的には安心でしたし好印象でした。



見る人によっては「進歩がない」という風にも取れますが。





■分かりやすい的があるとそれに集中する世論

世界観が台無し、口調がムカつく、等の理由で
真っ先に不満の矢面に立たされたのがガングロ妖精サンディ。



別に彼女が主人公なわけでも一緒に戦うわけでもなく、単なる脇役。
にも関わらずやたらとクローズアップされ引き合いに出されるのはなぜなんでしょう。

日本人というのは非常に受動的で他人の評価や意見に流されやすく、
デンパで意味不明な内容でも宮○アニメと言うだけで持てはやしたり、
誰かが意図的に作った「流行」に対し、なんの疑いも持たずに軽く乗ってしまう
考える能力の低い人種だと私は思っています。

古い話で、Windows95発売当初
漠然とした世間の情報に流されてPCも持っていないのに夜中に長蛇の列を成して
意味も分からないままOSを買っていた人たちが
購入後に「何をする物なのか分からない」と答えていた時は本当にアホだと思いました。

こぞってドラクエを購入、プレイすること自体もその一環だったりしますが。

閑話休題。

実際に遊んでみるとわかることですが、
たかだかチョイ役の妖精1匹に世界観がひっくり返されるような大げさなことは
なにひとつありません。
個人がどう思うか、というのは確かに自由ですが
「サンディが出てくる度にファンタジーの世界から現実の世界に引き戻される」
なんてレビューを見たときは「この人の現実ってアニメの世界か」と思いましたが。

羽をはやして飛びまわるガングロ金髪人型生物なんて現実世界にはいません。

要するに、ほとんどがリアルに自分が感じた意見、感想ではなく
最初に出た悪評、風評をスタートとしたフェアではない「流された」感想ばかりで
無理やりアラを探しだして揚げ足取りをしているような歪んだレビューが目立つ。

過去作品にもバニーガールや変質者的全身タイツのおっさんなど
ファンタジーな世界観を十分壊しかねないキャラクターは存在していましたし、
9に至っては操作パネルがSFちっくな空飛ぶ機関車や、悪ふざけが過ぎた技など
おおよそドラクエには合わないであろうツッコミ要素は他にもあったはず。



そういう部分には触れず、あえて皆で同じ部分ばかり叩き酷評を下すのは
「流行に乗っかった盲目的な行動」のように思えます。
突き詰めれば「ただ好みに合わない」といったオチも多すぎますし、
それば正当なレビューではないように思います。





■世間の評価はアテにするな

マイナス評価の中に、
「パーティーメンバーが誰も喋らない」
「動くロウ人形」
というものがありました。
確かに何かしら性格付けされたキャラクターを登場させるのがデフォな昨今のRPG、
それらに慣れきってしまうと全員無言は少し異様にも思えます。

が、私個人は逆にそれが良かったといいますか
なまじ性格付けされていないだけ、それぞれ全員が主人公のように思え
キャラに愛着が持てました。

ちなみに、こんな記事があります。
■好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング [ livedoorニュース ]


見ての通り、1位がドラクエ3です。

全員が何もしゃべらないというのは 3 も 9 も共通です。
にも関わらず3が1位というのは、要するにキャラが喋ろうが無言だろうが
面白いかどうかという評価において、それほど重要ではない
ということではないのでしょうか。

3では良くて9ではダメな理由が良くわからないですし
やはり最初に流れた風評に乗っかって無意味なアラ探しをしているようにしか思えません。

3を知らない世代とのジェネレーションギャップも大いにあるとは思いますが ───


ドラクエシリーズを愛しているが故のマイナス評価も多々あると思いますし、
私のように別段ドラクエが好きでもなかったが故のプラス評価もあります。
要するにプレイに至るまでの意気込みや思い入れ、期待度も評価には反映されるので
他人の意見を元に安易にそのソフトを斬って落とすのは愚行というものです。
なにかにつけ骨髄反射的にファ○通のクロスレビューを引き合いにだすのも
正直ネタとしか思えません。
あれはただの広告です。



■結局、デキとしてはどうなのよ?

DSタイトルのRPGとして、DQ9は確実に良くできた過去最高のソフトだと思います。
事実、今までにこれほど盛り上がりを見せたDSソフトはなかったはず。
インターネットを介した協力プレイこそ実現しなかったものの、
携帯ゲーム機のメリットを活かしたすれ違い通信やそれに関連するゲームシステムの良さは
結果としてシリーズ史上最高推移の出荷本数に反映されています。

ただ、全てが100点満点かと言えば決してそうではない。

練金前提だとしても調整ミスとしか思えない武具の物価。
守備力以外が参照できない売買インターフェイス。
強力すぎる強化魔法(特技)やバランスクラッシャーのテンションシステムなどは
過去のドラクエを思うと戦闘全体をかなり大味にしてしまっている感じ。
ダメージ4桁代とか、ドラクエとしてはどうなんでしょう。
故にボスの強い弱いは、「痛恨のいちげき」と「いてつく波動」に依存してしまっている印象。
宝の地図システムもあまり変化が見られず、冗長気味に。
もう少し入り口探索方法を増やしてちょくちょく立ち寄れるような
カジュアルな遊び方ができれば良かったと思います。




■総括

10点満点中 9点

新しい世代の、ドラクエを知らなかった子供達に是非遊んで欲しいタイトル。
これが国民的RPGだよと教えてあげたい。
シンボルエンカウントは正直 「らしくない」 し、
過去のキャラやボスを引っ張ってくるのも
ナンバリングタイトルではやめて欲しかった気がします。
メタル系が逃げにくい上に、簡単に先に動けてしまうので
レベル上げがイージーになりがち。
が、それらが結構どうでも良くなってくるほど面白いですし
ドラクエ4コマ世代としてはちょっとした集大成な感じもしました。

スクエニ(というかレベル5)が失敗したのは、ドラクエ自体ではなく
先に風呂敷を広げすぎたことと発売日を伸ばしすぎたこと。
それにより過度の期待を寄せられる結果になってしまったこと。

私は任天堂ハードがあまり好きではなく、DSタイトルはハナから論外だったのですが
DQ9に関してはDSの魅力や新しい楽しみ方を教えてもらえましたし
次回作がまたDSでもアリかな、と思えたのは個人的には大きな心境の変化でした。




装備集めに疲れたら、マルチプレイでオーブ収集がオススメです。


レビュー | comments(1) | trackbacks(0)TOP
スポンサーサイト
- | - | - | TOP
ネトゲ経験者にとってはウンザリするほどありふれた感じのゲーム(クエストクリア型・配信&合成のマゾさでプレイ時間を延ばして延命)でしたけど、携帯機で手軽に遊べるゲームとしては、一般ウケが良かったんじゃないかな?
他3人が人形なのは、協力プレイで他人と入れ替わる仕様だからしょうがないし(でも、イベントシーンで存在を消しちゃう必要は無いと思うんだけど…)

すれ違い通信が盛り上がってましたけど、やっぱり違法改造してる相手との通信はヤバイみたい↓
ttp://www.dqix.jp/caution.html
セーブデータは1つだけだから壊れたら泣くに泣けないです
イイヤツもいればワルイヤツもいるってのはネトゲの世界そのものだね
通りすがり | 2009/09/01 6:12 AM






http://lovers.jugem.cc/trackback/109
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>