スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | TOP
宿星の座
<< ポエマーよ! | H o m e | ダメぽ >>
■SCEJ、すごいタイトル2つ発表
(´д`) ・・・・・。
源氏は元よりなんのこっちゃ分からなかったのでまぁイイとして。
ワンダと巨像て・・・なに?(´д`)
じゃああの「nico」の文字はなんだったのさ・゜・(つД`)・゜・
■速報:SCEJ新作はワンダと巨像&GENJIの2タイトル [ITMedia]
「ワンダと巨像」は,ICOのチームが制作した完全新作。
同チーム制作ってだけかyoooooooooooooooooooooo!
ややこしいフレームネームつけてくれちゃって。。_| ̄|○
んで、この「新作」2タイトルのどこが「すごい」んでしょ。
ひっぱったワリにはかなり「へぇー」クラスだと思うのですけど(´・ω・`)

 
プロマシア発売前にジラMを完結させようと試みる方が多いのか、
「1万年の夢の終わりに」、「宿星の座」でサーチしてここへ来られる方が
ものすんごい多いようです、はい。
いあー あんなどうでもいい日記でもガンガンひっかかっちゃうのですねっ
なんか一語一句が大事だねっ
・・・・・・。

ごめんねーヽ(;´Д`)ノたいした情報載せてなくてゴメンねー

とゆーわけで、少しでもお役に立てればと〜
私個人で分かる限りの情報を(´・ω・`)ショボイけどね

まずバトルフィールドに入ると長方形(だったと思う)の
ひろ〜い部屋の端に放り出されます。
エルド坊やとはカナリ距離が開いていますが
恐らく入った瞬間から既に見つかっているので、昏睡薬でのTP貯めや
プロシェル、食事などはBFへ入る前に済ませておきましょう。
私が思うに、エルド戦の山場は中盤でもなく2段階目でもなく
「い〜〜っちばん最初のさいしょ」
壁(Exoplates)をいかに素早く、且つ被害を出さずに沈めるか、
ではないかなぁと。
以下簡潔に戦闘フローチャート。

準備を整えBF突入。

ある程度の距離まで近づいてくると壁とファンネル(Orbital)を呼び出し
急に襲ってくるので、開始は「どうする?行く?」なんて言いながら
曖昧にジリジリと近づかず
全員毒薬(必須)を飲んで勢いよく一気に襲いかかった方が色々と無難

盾役は壁ではなく、「エルド本体」に挑発を入れる。
攻撃は壁へ。アタッカーも壁へ攻撃。(壁を倒さない限りエルドは無敵)
アタッカーは壁に向かって最初から2hアビ全開で。

2体のファンネルは倒しても際限なく再ポップするので後衛が寝かせる。
寝かせ役は2人が理想。
Yohdel様の体験記ではララバイが効かないご様子です。)
この時、どちらのファンネルが誰の担当なのか分かりづらいので
(私は左〜 あなたは右〜 とか決めておいても戦闘になるとワケ分からん)
とりあえず1体だけ倒すが吉、直ぐちにます。
(残った方を私、再ポップした方をあなた、という決め方にしておく)
寝かせが落ち着いたらとりあえずエルドにサイレス。(入りにくいけど念のため)

壁は沈む際に100%カウンターでフェイズシフトを放つので
後衛とは必ず距離を開けておく。(ちょーー大事!)

壁が沈んだらそのままエルドに集中攻撃。
古代以外たいした攻撃はしてきません。

エルドが沈むとイベントが流れ、2段階目突入。
イベントシーンディレイが効かなくなったようなので
ここでゆっくりイベントを見ているとそのぶん体制の立て直し時間が減るかも(;´Д`)
(こういうストーリーをゆっくり楽しめないRPGらしからぬ仕様どうにかして。。)

2段階目エルドは防御力、回避力ともに尋常ではなく
前衛陣はほぼ戦力外状態になります。
赤の連続魔、黒の泉などで一気にゴーゴー。

まず山場だと思われる一番最初、壁戦。
エルド、壁、ファンネル×2、とダメージの飛んでくる対象が多いせいもあって
ここで長引かせるのが一番キツイ結果になると思います(´・ω・`)
ので、アタッカー陣は最初からいきなり2hアビを使った方が良いと思われます〜
2段階目にとっておいても、多分それほど役に立たないので(;´Д`)
壁のHPは約 11000 前後。
防御力の程は、ナイトの私(ジュワ)で平均ダメージ 36、
狩人さん(ナイフ)で平均ダメージ 14.9、遠隔で 146,7、
暗黒さんで平均ダメージ 163,2、
壁が放ってくるWSですが、
どのWSもエータクラスはぶっちゃけあ〜んまり痛くないです。
150〜300前後でしょうか?
ただシータ、ラムダになると後衛さんは一発で黄色〜オレンジになる威力です、
気をつけて下さい(´・ω・`)
で、おそらくエルド戦で一番怖いWSであり一番被害のデカイWS
フェイズシフトですが、範囲で 400前後〜700前後 と
かなりステキな威力になっています、前衛さんはサポ忍推奨。

1段階目エルドのHPは約 2000 前後、
2段階目は約 3500 前後、とそんなに多くはないです。
んがー、先述しました通り2段階目エルドの防御力、回避力は異常に高く
スカスカな上に当たってもナイトでは0行進ヽ(;´Д`)ノ入っても一桁
暗黒で一撃 25 前後、狩人の遠隔で 50 前後、サイドでも 350 前後、
余談ですが狩人さんはうちの鯖でトップ(と私は思ってる)の木工職人さんで
着けてる装備品は文句なしに最強クラスだったと(´・ω・`)
エルド自身の攻撃力はさほどたいしたことありません〜。
ナイトの私で一撃 100 前後(攻撃間隔がかなり短かったように感じますが)、
オメガジャベリン、ヴォーテクス、ステラバースト、共に
だいたい 100弱〜強 くらいの威力でした。
問題は連発してくる古代です(´д`)
詠唱時間が極度に短く、かなりの頻度で使用してくるので
いちいちスタンで止めていられません(´・ω・`)耐えるしか

以下必要だと思われる薬品。
・昏睡薬(12本+オポネックレス 片手剣の使える後衛も飲めば尚良し)
・イカロス(前衛)
・ヤグドリ(4〜5本あれば十分かと)
・バイルエリクサ(戦況にもよりますが多分MP切れます)
・ハイポ(できれば+1以上を数本)
・毒薬(スリプガ対策)
・やまびこ(ステラバーストに沈黙追加がある)
・道中のオイル

少しでもエルド撃破の足しになれば(´・ω・`)なにより

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF XI | comments(2) | trackbacks(1)TOP
スポンサーサイト
- | - | - | TOP
トラックバックありがとうございます。
実は宿星の座、クリアーしていないメンバーがいたので
もう一戦してきたのですが

>この時リーダー(誰でもいいんだけどとりあえず)
>だけイベントシーンをわざとディレイさせ
>その間にメンバーはさっさとイベントを済ませてヒーリング

これ、できなかったのです〜
エルド、いきなり襲い掛かってきて大変でした。

ディレイさせたメンバーが、クリア済みのメンバーだったからか
はたまたリーダーでなかったからは定かではないのですが。
なぜでしょう…
yohdel | 2004/09/13 8:57 AM
yohdel様からコメント頂けるとは(*´Д`*)あらヤダちょっと緊張(帰れ

イベントで止められませんでしたか(;´Д`)
もちろん誰も突っ込んで。。ないですよね、普通は(´・ω・`)
情報ありがとうございます、修正しておきますねー(><
いつも楽しいブログをありがとうございます(*´ー`*)
Loveless | 2004/09/14 12:40 AM






いつも参考にしているテンプレサイトでチェキラしていたテンプレの作者さんがFFの記事書いてたので思わず記念トラックバック。 内容なくてすみません。。。 忙しくて3日くらいインしてないお(´・ω・`) プロマシア。。。
テンプレ×FFXI | 【FFXI】Noble Knights【BLOG】 | 2004/09/16 11:32 AM
http://lovers.jugem.cc/trackback/29
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>